コンサートホールやオーケストラのユーザーのサイト内フローについて

弊社のクライアントで多い、コンサートホールやクラシック音楽、オーケストラのリニューアルを行う場合、そのWebサイトへ訪れるユーザーのサイト内の動き(フロー)について考え、サイトの構成やサイトマップ、コンテンツ案などへアプローチしていきます。

主な指標として

  • ホール名やオーケストラ名で検索してホームページへ来た直帰率
  • スマホ版ホームにおける滞在時間の増減
  • ホームから公演情報までの各画面における離脱率の増減
  • チケットの購入ボタンのクリック数の増減

サイトへ訪れたユーザーに対しては、下記のテーマや問題点を洗い出し、アイデア化してくことが重要です。

  • ユーザが解決したい問題を解決できる項目や解説を紹介する
  • コンテンツの説得力、質、量
  • わかりやすく、ビギナー向けのコンテンツ
  • 体験できる内容が具体的にわかるコンテンツや解説
  • 購入の障壁が減るベネフィット感
  • デザインのトーン&マナー

これらのコンテンツアイデアを考え、複数あげた推測したユーザ(ペルソナ)に対して、再考して調整してアイデア化していきます。

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