弊社のクライアントで多い、コンサートホールやクラシック音楽、オーケストラのリニューアルを行う場合、そのWebサイトへ訪れるユーザーのサイト内の動き(フロー)について考え、サイトの構成やサイトマップ、コンテンツ案などへアプローチしていきます。
主な指標として
- ホール名やオーケストラ名で検索してホームページへ来た直帰率
- スマホ版ホームにおける滞在時間の増減
- ホームから公演情報までの各画面における離脱率の増減
- チケットの購入ボタンのクリック数の増減
サイトへ訪れたユーザーに対しては、下記のテーマや問題点を洗い出し、アイデア化してくことが重要です。
- ユーザが解決したい問題を解決できる項目や解説を紹介する
- コンテンツの説得力、質、量
- わかりやすく、ビギナー向けのコンテンツ
- 体験できる内容が具体的にわかるコンテンツや解説
- 購入の障壁が減るベネフィット感
- デザインのトーン&マナー
これらのコンテンツアイデアを考え、複数あげた推測したユーザ(ペルソナ)に対して、再考して調整してアイデア化していきます。